2010年7月30日金曜日

microblogをやってみる。

Django X Python
にそって、microblogをやってみる。P.61の
$python manage.py startapp microblog
からだ。
it worksまではでるんだけど、cssがリンクされてない模様。ソースをみても、そうだから、まよしとする。

とりあえず、
http://yasakawa.blogspot.com/2010/06/django-nonreladmin-interface.html
を参考にしてみる。
うーーん。いろいろエラーが出てくるのだが、それはおいといても、
http://d.hatena.ne.jp/TaRO/20100726/1280156039
の人と同じようにcreatesuperuser
がない...と思ったら、settings.pyのコメントアウトされている
'django.contrib.auth'
を有効にしてmanage.py helpしたら使える!
ついでに 'django.contrib.sites','microblog'も付け加えた。
localhost:8081/admin/
で画面がでてきた。
ここで、manage.py createsuperuser
をして、ログインしてみた。
あれ?できない...

うーんと、こまったなぁ。ということで、もう一回整理。
GoogleAppEngineLauncherを使っているのに、manage.py createsuperuserとかって、トラブルのもと?
と思い、
GoogleAppEngineLauncherは停止にして、manage.py runserver
としてアクセス。ログインできた!
なんか、GoogleAppEngineLauncherとか使わずに素直にターミナルとTextMateとかで開発する方がいいのかな?
Eclipseだと、不要なエラー出し過ぎな気がする。コード補完とかは便利だけど、完璧ではないし...

0 件のコメント:

コメントを投稿